コペン編

コペンセロを10馬力以上パワーアップさせるカスタムとは?

投稿日:2017年1月12日 更新日:

コペンセロに乗って1年が過ぎようとしています。

今のコペンセロでも全く問題はないのですが、もう少し欲張ってみたいと思います。

そこで、今回は10馬力以上のパワーアップをするにはどうすれば良いのか?それも手軽に出来る方法はないのか?考えてみました。

すると、結構簡単にパワーアップをすることが出来るみたいです。

その第一弾がこちらです。

HALF WAY(ハーフウエイ)EDP-01 燃調コントローラー

『HALF WAY(ハーフウエイ)EDP-01』とは、空燃費を理想空燃費に近づけるため燃料の噴射量を調整する燃調コントローラーです。

取り付けることにより、全域にわたりパワー、トルクがノーマルを上回り5,000rpm時には10馬力ものパワーアップが可能になるそうです。

さらに、燃費も良くなるそうです。

yahooで購入が可能ですので、ポイントも付くのでお買い得になりますね。

HALF WAY(ハーフウエイ)EDP-01

HALF WAY(ハーフウエイ)EDP-01 燃調コントローラーひとつで、目標の10馬力は手に入りました。

EDP-01は、ノーマルデータ、吸排気チューニングデータがあります。現状わたしのコペンセロは、吸気系を少し弄っているので吸排気チューニングデータを使用しようとおもいます。

今後排気系(マフラー)を交換する予定です。そこで、さらなるパワーアップが出来るわけですね。そのマフラーがこちらです。

フジツボ AUTHORIZE K BGテールエンドモデル

フジツボ AUTHORIZE K BGテールエンドモデル 品番750-70922 になります。

定価¥86,400(本体価格¥80,000)

特記事項
CVT車/MT車共通
Robe / XPLAY / Cero 共通

つい最近まで特記事項にCeroは無かったのですが追加になっていますね。これで安心して取り付けることができます。

ホームページでデータを確認すると、
最高出力
48.8kw(66.4ps)/6280rpm ⇒ 50.6kw(68.8ps)/6390rpm

最大トルク
89.2N・m(9.1kg・m)/3270rpm ⇒ 94.1N・m(9.6kg・m)/3310rpm

最高出力・最大トルク共にノーマルよりアップしていますね。

yahooで購入することも出来ますが、価格が同じなら、カーショップで購入するのもありですね。

定価の33%OFFで購入できるのがこちらのyahooです。

フジツボ AUTHORIZE K

今回紹介の2つを付けることで10馬力以上パワーアップします。コストは2つを付けると10万程かかりますね。

これが安いか?高いか?は貴方次第ですね。もし興味があるようなら検討してみてください。

 

『追記』マフラー取り付け完了です。

 

今までクルマ弄りは、ほとんど経験がありません。ターボ車に乗ったのもこれが初めてです。コペンセロに乗るようになってからいろいろな体験が出来るようになりました。

今回の10馬力以上アップの方法も、今年度のわたしのカスタム目標でもありますね。目標の中にマフラー交換は微妙なんですけどね。

しかし、マフラー交換しないとチューニングデータが意味が無いのでEDP-01は、マフラーを交換した後に購入したいと考えています。

これからもコペンセロとの生活を楽しんでいきたいと思います。

 

まずは、ブースト計を取り付けたいですね。なんせ初めてのターボ車ですからね。

『追記』

2017年2月4日にブースト計取付完了です。

 

 

『2017/12/15追記』

TDI Tuning CRTD2® Petrol Tuning Box ならPower 64PS→80PSが可能です。







-コペン編
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コペンにアイストキャンセラーを取り付けました。

最近の車には、アイドリングストップが付くようになりました。 燃費向上にはいいシステムです。でも、個人的に再始動のショックやエアコンがきれてしまうのがイマイチ好きにはなれません。 毎回毎回エンジンをかけ …

コペンセロカスタム!ボディ補強はCUSCOでやってみよう!

コペンセロが我が家にきて、もうすぐ1年になります。購入後、すぐにボディ補強として、フロントストラットタワーバーとトランクバーを取り付けました。なぜかこの2点はオープンカーに乗ったら行うものと思っていま …

バーデン安城のコペンフェスタに行って来ました。お値打ち商品を購入しました。

バーデン安城のコペンフェスタに土日2日目行って来ました。 台風接近でどうなるかと思いましたが台風の影響も少なく、コペ友さんとお話しも出来てお値打ち品も購入することが出来て満足な2日間でした。 こちらの …

コペンにアイストキャンセラー カプラーオンタイプを付ければ便利になるのか?

冬場に「アイドリングストップ」がかかるとヒーターが切れてしまうのでちょっと困りますね。 それに、毎回通勤時に「アイドリングストップ」をオフにするのも面倒ですね。 そこで便利な商品が「アイストキャンセラ …

コペンセロのインチダウンのホイールとタイヤが届きました。

本日ネットで購入したアルミホイール+タイヤが届きました。 今度の日曜日に取り替えます。 本日届いたアルミホイール+タイヤがこちらです。 165/60R15 15インチ LEHRMEISTER レアマイ …

  • SEOブログパーツ
boy-946221_640-300x203