コペン編

コペンセロカスタム!ボディ補強はCUSCOでやってみよう!

投稿日:

コペンセロが我が家にきて、もうすぐ1年になります。購入後、すぐにボディ補強として、フロントストラットタワーバーとトランクバーを取り付けました。なぜかこの2点はオープンカーに乗ったら行うものと思っていました。

現状でも、コペンセロのボディ剛性には不満は無いのですが、今回はさらなるボディ補強を考えて『CUSCOパワーブレース 3点』を取り付けてみたいと考えています。

 

『CUSCOパワーブレース 3点』

■オープンボディには必須のボディ補強パーツ。
■縦・横方向の剛性を高め、ネジレに対する歪みを抑えるパーツ。
■オープンボディは車体の歪みも大きく、フロア剛性を高めることで高い剛性と運動性能を発揮します。
■ボディ剛性が向上することでサスペンションが正確に作動しスムースでシャープなハンドリングになります。
■かんたんボルトオン装着可能。(*加工が必要です。)
■最低地上高の変わらないローダウンに配慮した設計。

 

CUSCOパワーブレース フロント用

純正ブレースと交換するタイプです。クスコ製は純正の2ポイント固定から後方へバーを延長し6ポイント固定へ取り付けポイントアップしています。H部分の左右方向連結部も裏側でボディに固定しているのでさらなるボディ補強が可能となっています。

 

クスコ コペン LA400K パワーブレース フロント

価格:21,648円
(2016/11/9 16:08時点)

 

CUSCOパワーブレース リアセンター用

純正ブレースと交換するタイプです。クスコ製は中央部の剛性アップに加え左右方向にサイド部まで延長しパワーブレースリヤサイドと合わせ一体的に剛性をアップします。

 

クスコ コペン LA400K パワーブレースリヤセンター

価格:15,059円
(2016/11/9 16:10時点)

CUSCOパワーブレース リヤサイド用

純正ブレースと交換するタイプです。クスコ製は取り付けポイントが追加され更に剛性アップが期待できます。取り付け時カバーに加工が必要です。

 

クスコ コペン LA400K パワーブレース リヤサイド

価格:18,824円
(2016/11/9 16:12時点)

本来なら、フロント用とリアセンター用とリヤサイド用の3点同時取り付けが理想かも知れませんが、とりあえずはフロント用を先につけて剛性がアップしたのか確認してみたいですね。

 

ボディ補強ではないですが、『CHUHATSU PLUS MULTI ROAD』のスプリングを取り付けたいので、それと同時に『CUSCOスタビライザーリヤ用スタビバー』もつけてみたいですね。なぜなら、『CHUHATSU PLUS MULTI ROAD』を取り付けると車高が1センチほどアップするのでコーナリング時のロール量を抑える目的で取り付けたいですね。

 

CUSCOスタビライザーリヤ用スタビバー

乗り心地を変えずにコーナリング時のロール量を抑えるパーツです。
高速走行時に安定感が欲しい、レーンチェンジ時のフラフラ感が気になる方にオススメとありましたので是非取り付けて見合いですね。

クスコ コペン LA400K リヤスタビバー

価格:23,247円
(2016/11/9 16:07時点)

2017年目標は、『ボディ剛性アップ!』

2017年はボディ補強や足回りを中心にカスタムしていこうと思っています。







-コペン編
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コペンエクスプレイ・コペンセロ・コペンローブのサブコン『CRTD2® Petrol Tuning Box』が購入可能!

コペンエクスプレイ・コペンセロ・コペンローブのサブコン【CRTD2® Petrol Tuning Box ガソリン車用】が発売されています。 コレを取り付けて、80PSを体感しよう! ■適合車種: コ …

ワコーズのフューエルワンとプレミアムパワーの違いとは?

ワコーズのフューエルワンとプレミアムパワーの違いとは?なんだと思いますか? 実は、ワコーズのフューエルワンを入れようと思っていたのです。そして楽天で安く買えるかな?と思って検索していました。 するとこ …

第17回 2017ビーナスラインオフミーティングに参加してきました。

2017年6月3日(土)に SCC 信州コペンクラブ が主催する【第17回 2017ビーナスラインオフミーティング】通称ビーオフに初参加してきました。人見知りで根暗なわたしがとんでもないオフ会に参加し …

ツライチオフセットの計算方法でホイールを選ぶ!

ツライチを目指してアルミホイールを選ぶときオフセットはどのように計算するのか?今回はそんな疑問を少しだけ解決する方法を調べてみました。 今までは、純正ホイールで満足していたのでタイヤ交換だけでした。し …

コペンla400k専用 スマートルーフを付けると便利?

先日、COJ8に参加しているときに気になったのが、コペンの外からリモコンでルーフの開閉をしているところを見かけました。 以前は、必要ないかな?と思っていたのですが、話を聞くと結構便利みたいですね。 そ …

  • SEOブログパーツ
boy-946221_640-300x203